かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 「上歯だより」より~当たり年にあたって~ | メイン | スキー »

乳歯の埋伏 

先日、ある病院の口腔外科の先生から紹介状をもらって、小学校2年生の女の子が当医院に来院されました。CT撮影してもらい診断で、上顎右乳臼歯E埋伏、そのため右上6番近心傾斜していることが分かったそうです。お口の中を診てみると、確かに乳臼歯が1本なく右上6番が、かなり近心傾斜していました。もちろん埋伏歯Eに相当する5番はかなり上顎洞近くの低位にいます。私自身、乳臼歯の埋伏歯は初めて診させてもらいました。小児歯科専門の先生だったら、結構こういう症例は見ているんじゃないかと思って聞いたところ、その先生も、経験はないって言われました。ただ、「乳歯列のときにEを出して置けばよかったに。。」と。

文献1)によると、乳歯の萌出障害は永久歯に比べて少なく、新潟大学小児歯科で1979年から2002年までに扱った748歯のうち26歯(3.5%)しかなく、上下顎それぞれ13歯ずつで、上下ともにEが多いそうです。そして、その原因は、形成期に何らかの異常があったと考えられるが、原因は、はっきりしないそうです。  

 1)Noda T.et al:Eruption disturbunces in Japanese children and adolescents. Ped Dent J, 16:50-56 2006.


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP