お盆は、休ませていただきました。ありがとうございました。
お盆休みは、北海道の尻別川で、生まれて初めてラフテイングをしてきました。
結構、盛り上がりました。カナダ生まれのインストラクターも元気がよく、よかったです。
アニーさんお世話になりました。
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
お盆は、休ませていただきました。ありがとうございました。
お盆休みは、北海道の尻別川で、生まれて初めてラフテイングをしてきました。
結構、盛り上がりました。カナダ生まれのインストラクターも元気がよく、よかったです。
アニーさんお世話になりました。
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
8月12日(木)~8月16日(月)まで、休診になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
多少、矯正装置が壊れても、痛くなければ、そのまま様子をみていただいて結構です。
緊急を要する方は、025-525-6400に電話してください。転送電話につながります。
中学生の女の子2人、職場体験実習ということで、当医院で働いてもらいました。そして、今日が最終日でした。自分の歯形と修了書をお土産に持ち帰ってもらいました。これから先、大人になったときに、「そういえば、中学生の夏休みに矯正歯科の歯医者さんで働いたなー。」ってふと思い出してもらえればうれしいです。
それにしても、とってもいい子達でした。そして、担当してくれた、歯科衛生士の美濃川さんお疲れ様でした。
この1週間思ったのは、「矯正歯科」を中学生に知ってもらいたい。ということです。
タイポドントというワイヤーを曲げて、歯を動かす、矯正歯科医のトレーニングする模型器具があるのですが、来年は、それで、ワイヤーを実際に曲げてもらって、模型の歯を動かす体験をしてもらおうかなー。なんて考えています。
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
小学校3年生の長男が、友達とグアムの研修旅行に5日行くことになりました。
長男が行きたいといったらしいです。それだけでも、僕はびっくりしました。
そして、今日、新潟空港から出発しました。
大丈夫なのか??今まで、一人で、1泊2日のキャンプくらいしか行ったことがないのに、、、、、
妻に聞いたら、「喜んで飛行機に乗って行ったよ。」
私が、気づかないうちに長男は、成長し大人になっていました。
「長男よ、お願い、、もう少し、ゆっくりと成長してくれ。」
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部 洋史
私の大学院の同期に「かづきれいこ」さんがいます。新潟に来るたびにいろいろと話を聞かせてもらいました。彼女は、唇顎口蓋裂等の顔の手術の傷をいかに、メイクで隠すか、それで、いかに患者さんが元気になるかについて論文を書きました。(たぶん)
最近は、マスコミに引っ張りだこだそうです。
東京にスタジオはあるので、遠いのですが、1年に1回ほど、新潟大学等で、講義しますので、口唇口蓋裂患者さんの口の中の咬み合せは治ったけれど、顔の傷が気になる方は、紹介させていただきます。
まじかメイクの施術前、後でで見ると、本当に別人のようです。
普通の化粧品も売ってるみたいです。 よかったらどうぞ→http://www.kazki.co.jp/
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
こげるような暑さは、過ぎた感がありますが、、、
昨日も、仕事終わって、歯科医師会の会議に出て、スポーツクラブで、運動もせずサウナに入りに行きました。そして、汗をかいた後に、ビール飲むので、プラスマイナス0です。妻に「ほんと意味ないじゃん。」「行くまで、車で行くんじゃなくて、走っていけば?」「高い月会費なんだから、運動しなさい。」と、、、
今日は、なんだか、ワクワクしています。
長男(小3)が、妙高自然の家から2日間のキャンプを終えて、昼過ぎに帰ってくるからです。
我が家は4人家族ですが、この2日間、次男(年長)と妻と私の3人で過ごしていましたため、なんだか、少し寂しい感じでした。
きっと、真っ黒になってるかな??
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
8月23日ののテレビ「深イイ話」です。
三行ラブレター、、、年甲斐もなく この企画が大好きで お風呂も早く済ませ準備万端、
過去に戻って こんな経験してみたい、、とか思いながら観てました。
いっぱい聴かせてもらううちに、、「あなたに会えて 本当によかった・・」
小田さんの「言葉にできない」のBGMが 余計に心を響かせます。
僕の好きだった三行は、
18歳 男性 岡山県
ずっと好きだった君との初デートに大遅刻
「きっとフラれる」と思った僕に君が言った
「私が遅刻するよ 次のデートはね」
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
以前、紹介しましたが、私の先輩である矯正専門医の先生(上越市)が中心になって、日本全国の矯正治療をよくしていこうということで、学会を作り、小学館から本を発行しました。その著者が、上越市で、講演をするそうです。11月20日(土)午後(ワークパル上越)だそうです。詳しいことは、また、告知します。
矯正治療について、疑問に感じている方は、ぜひ聞いて下さい。
(内容紹介)
日本では経験や専門研修の有無にかかわらず、歯科医師であればだれでも、歯科矯正の看板をかかげて矯正治療を行うことができる。
その上、欧米では確立されている歯科矯正の専門研修制度、専門医や認定医の制度も、わが国では未確立。
さらに、現場では新しい治療法が次々に導入されている。歯科医師10万人、歯科診療所はコンビニよりも多い7万軒。
この中から専門研修と治療経験を十分に重ねた信頼できる医師と、自分に最適な治療法を選ぶポイントは何か?
女性医療ジャーナリストが具体例を交え“患者目線”で解説。
また、増田さんはこんな歯科矯正治療は「要注意!」と言っています。
● 「絶対、歯は抜かない!」とうたう
● 「マウスピースだけで治る」とうたう
● 「治療は短期間!」とうたう
● 「見えない矯正」を売りにしている
● 費用の全額を最初に提示しない
● きちんとした資料を作成しない
● たくさんの診療科を看板にかかげている
新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史
9月28日(火)、9月29日(水)、9月30日(木)
は、日本矯正歯科学会が横浜で行われるため、休診とさせていただきます。すみませんがよろしくお願いいたします。矯正装置のついている患者さんで、急を要する方は、
025-525-6400まで、ご連絡下さい。