一般歯科医院でも矯正治療が行われています。もちろん、矯正専門ではない先生でも矯正を熱心に勉強されて臨床に取り組んでいる先生方もいます。
OKだと思われるもの??
・矯正の専門医がバイトに来ている。
・その先生が矯正治療を行うが、難しい症例、等は、矯正専門医と連絡を取り合い、必要があれば専門医に紹介するシステムがとられている。
NGだと思うもの
・その一般の先生が、矯正治療を請け負うこと。
特にマウスピース矯正だけ、床矯正だけで、~システム」だけで、治療できますよ、と謳っている医院。(誇大広告)そして、矯正専門医の行うブラケット治療について、否定する医院。
これらの装置は、先生の診断技術は、関係なく、スタッフが型を取るだけで、後は、装置については、技工士さんが作ってくれます。
マウスピース等の装置を作る、技工所の方に聞くと、注文は、ほぼ100%、専門医以外の一般歯科の先生だそうです。その先生が、技工所主催の一日のセミナーを受けることが、条件だそうです。
ある患者さん:「私、矯正治療したんです。」
専門医 :「どんな、装置ですか?」「どこの医院で、どんな装置で矯正したのですか?」
~口の中を診て、全く治っていないじゃん。と思いながら~治ってないなんていえないよなー。
:「分かりました。」「治した先生のところで、よく相談されてください。」
日本中で、そんなことが、繰り返されています。
これは、まだ良いほうで、、、ここで、専門医が、「全く治っていません。」と真実を患者さんに伝えるとすると、訴訟に発展する場合もあります。 ある県では、5~6件矯正の訴訟があるそうです。
新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、歯並び、歯列矯正) 院長 新部洋史