かるがも矯正歯科ブログ

2009年2月

スタッフ便り~3月~

2009年02月25日




こんにちは

歯科衛生士の横山です



寒い日が続きますね

とても暖かい日があったかと思えば

また冬に逆戻り…

まだ2月ですもんね

春が待ち遠しいです



風邪をひきやすい季節ですが

手洗い・うがいをしっかりして気をつけましょう!

元気に冬を過ごしましょうね





写真は横山家の春です

三年ぶりに飾られました

桃の花も飾りたいですね

受験生がんばれ! そして~父親力~

2009年02月19日

スタッフ「どこ受験するの??」
中学生の患者さん「~高校」
スタッフ「へえ~、すごいね。がんばってね」
中学生の患者さん「まあ、がんばるわ。」
当院で、この時期になると、交わされる会話です。
矯正治療を受けている患者さんの仲には、受験生がたくさんいます。中学3年生が多いかな。矯正治療は、経過の長い医療です。そして、受験、結婚などの患者さんの人生のイベントに少なからず、関ってきます。(そこが矯正治療の醍醐味でしょうか??矯正治療を通して、患者さんの人生に関れる?)マルチブラケット装置が入っている患者さんは、月1回調節に来院されます。毎年、2月は、患者さんの緊張感がなんとなく雰囲気で伝わってきます。受験後の、3、4月の調整には、みんな笑顔で来院されることを祈ってやみません。ダメだった人も今一歩前に踏み出しましょう。

そんな、受験生を持つ両親はさぞかし心配だろうなと。。。。私も、上の子が小学1年生なので、5-6年後には、同じ立場に立つんだなあと、他人事とは思えず。。。。そして、当医院の受付でたまたま眼にした、プレジデントファリー3月号の冒頭の立命館小学校副校長の蔭山先生の文章が、印象的でした。 以下、部分的に引用です。

父親力の高まりを感じる。子供の教育に積極的に関ろうとする父親が増えてきた気がする。
~~略~~
社会問題の数々に、きっと危機感を感じ始めているのであろう。
~~略~~
父親は、実社会を知っている。建前としての理想と世の中の現実のギャップを知っている。理屈は知っていても、現実を知らない子供にそんな実社会の厳しさを伝えてやるのは本来、父親の役割だ。実社会の経験者だからこそ現実を具体的に説明することもできるし適切なアドバイスをすることもできる。学校で、行う就職指導や進路相談に委ねてしまうのではなく「子供の自主性を尊重する」という響きのいい言葉に任せるのではなく、自ら息子や娘に関わり、導くべきなのだ。私も子供たちの進路に口を出した。子供の意見を尊重する前に、強く助言した。もちろん、そのために高校選びの際にも、大学選びの際にもいろいろ調べて情報を集めた。
~~略~~
わが子のために労を惜しむことはなかった。それが、父親だと思っているからだ。
~~以下続く~~~

子供の育児、教育は、全く妻任せになっている自分を反省しました。

 

反対咬合:はんたいこうごう(I期治療)

2009年02月10日

7歳9ヶ月(小学校2年生)の女の子の初診の写真です。上の前歯が、下の前歯を前後的に2-3mm覆いかぶさっているのが通常ですが、下の前歯が上の前歯よりも前のほうで咬み合っています。いわゆる、受け口、反対咬合です。

  マルチブラケットという装置で治療中です。歴史のある確実に歯を移動できる装置です。(よく質問を受けるのですが、基本的に、床矯正や簡易な装置による矯正治療は、矯正の専門医行いません。治りが悪いからです。)治療中は、月1回通ってもらいます。本人はもちろん、家族、学校の先生、かるがもスタッフの協力で、治療が進んでいきます。スタッフ一同「がんばれ!!」ってエールを送りながら患者さんをサポートしていきます。

9歳5ヶ月(小学校4年生)です。装置除去後の写真です。がんばりました!!!1年半ほど装置をつけて上下顎前歯の咬み合わせを治しました。現在経過を観察しています。 歯を思いっきり見せてフルスマイルで、友達と話すことが出来るようになりました(後日、本人談)。

バレンタインデイ・キッス ~その2~

2009年02月07日

「砂糖使っていないチョコレート売っています!」ってチョコが、置いてありました。私の通っているスポーツクラブの受付です。早速、買ってみました。表示には、「マルチトース」って書いてありました。
前回「キシリトール100%」チョコレートを紹介しましたが、「キシリトール」は、虫歯の原因菌にアタックする甘味料ですので歯磨きの後に、寝る前に食べてもらって構いません。しかし、「マルチトース」は、砂糖を使っていない甘味料ですが、鈴木先生(前述)のお話では、「虫歯にならないとは言えない」ということで、歯磨き後や寝る前は、やめたほうがよいでしょうということでした。また、砂糖を使っていない甘味料で、「ソルビトール」「アスパルテーム」というのも同じで、、「虫歯にならないとは言えない」とのことです。今後もバレンタインデーが近いですが、「砂糖を使ってません」とか「ダイエットにいいですよ」というチョコの甘味料に注目してみたいと思います。

 写真は、全く本文とは関係ありませんが、「いちこ」南高田店さんの中にある、パン屋さんで売ってます。

バレンタインデイ・キッス

2009年02月05日

シャラララ素敵にキッス♪シャラララ素敵にキッス♪
シャラララ素敵にキッス♪シャラララ素敵にキッス♪
明日は特別スペシャルデイ
一年一度のチャンス
Oh ダーリン(デュワ)(デュワ)OhダーリンI love you!(デュワ)
誰もが浮かれてカーニバル
彼氏のハートを射止めて
OH BABY(デュワ)(デュワ) OH BABY LOVE ME DO!
甘い甘い恋のチョコレート
あなたにあげてみても 目立ちはしないから
私ちょっと最後の手段で決めちゃう
バレンタインデ・キッス バレンタインデ・キッス
バレンタインデ・キッス リボンをかけて
シャラララ素敵にキッス シャラララ素敵

おにゃン子クラブの国生さゆりさんの代表曲です。自分が、中学生の頃でしょうか?この、歌は代表曲ですが、特にこの曲のサビ「バレンタイン・デイ・キィ~スッ♪」と、語尾を延ばすところなど、思春期の私には、微妙にセクシーで、妙に緊張したものでした。

 もうすぐ、バレンタインデーですね。TV等で紹介されているので、もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、写真は、虫歯予防に効果のあるチョコレートです。
 数年前に、キシリトール研究の第一人者、日本歯科大学の鈴木章先生のお話を聞く機会がありました。キシリトールは間違いなく虫歯予防に有効です。信頼できる商品であれば、歯ブラシの後に食べてもらうとより効果がでます。3ヶ月で効果が出ます。
 写真は、当医院で販売している、キシリトール100%のチョコレートです。長野県の小児歯科医が中心になって作られました。甘味料キシリトール100%ですので、砂糖は一切使っていません。もちろん歯ブラシの後に食べてもO.K.です。歯ブラシの後にチョコを食べるなんて食育、躾のかんてんからけしからん」と考える歯科医もいますが、私個人的には、「チョコ食べて楽しく虫歯予防!!」いいのではないでしょうか科学的に根拠がある効果のあることなので、 自信をもってお薦めします。詳しくは→http://www.e-xylitol.com/ そして、2月14日、女性の方にはバレンタインデーキッスでも義理チョコ、、、おやつ、としてもお薦めです。

 

 

 

 

TOPへ戻る