かるがも矯正歯科ブログ

2017年5月

顎変形症(外科矯正 健康保険)

2017年05月20日

 

DSC_0214.JPG

中学3年生の女の女子です。一般歯科医院からご紹介いただいた患者さんです、開咬、、下顎前突、右偏位(下顎が右に曲がっている。)を認めます。

Hidari.jpg

かなりの骨格的な下顎前突です。顔立ちは、しゃくれた顔立ちです。

術後

連携しているR病院口腔外科医と相談し、外科矯正の適応となりました。外科矯正とは、矯正治療中に、入院して上下顎を手術して動かす、治療法です。もちろん手術は、口の中からです。顔は大丈夫です。

通常の矯正治療(二期治療)では、対応できない場合、外科矯正をおこないます。顎変形症という病名がつき、健康保険適用となります。

1234.JPG

346.jpg

治療中です。この患者さんの場合、春休みに入院して、手術をしていただきました。

1912.JPG

12omii.jpg

手術が終わり、6ヶ月ほどして、矯正装置を除去しました。

現在、ちょうど、新しい進学先で夢に向かって頑張っているところだそうです。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 小児矯正)

院長 新部洋史(日本矯正歯科学会 認定医)

次男の矯正治療4

2017年05月11日

矯正装置23.jpg矯正装置.jpg

GW中に次男に矯正装置を装着しました。この針金は、歯についているブラケットとワイヤーを結び付ける針金です。リガチャーと言います。面白がって写真撮りましたが、もちろんこの後、この針金は、切って折り曲げます。 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正 小児矯正)

院長 新部洋史(日本矯正歯科学会 認定医)

TOPへ戻る